すべて0円出張費・査定費・キャンセル料 すべて無料
日出町粗大ゴミ持ち込みについて、エコスマイリーでの処分の進め方と、申し込む前に確かめておきたい点をまとめました。
エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)は家電リサイクル法の対象で、市区町村の粗大ごみでは収集されません。
日出町粗大ゴミ持ち込みの前に、まず品目が粗大ごみとして収集されるものか、家電4品目なのかを分けて確かめましょう。粗大ごみは申込み後に処理券を貼って収集日の8時30分までに出す方法が基本で、処理券のないものは回収されません。家電4品目は、通常のごみとしても清掃センターへの持ち込みとしても出せません。
日出町で粗大ゴミを出す前に、まず「収集に出すもの」と「家電4品目」を分けて考えます。粗大ごみ収集は、申込みをして粗大ごみ処理券を買い、その処理券を貼って収集日の8時30分までに出す方法です。処理券のないものは回収されないため、申込みの後に処理券の枚数と貼る場所を確かめてから出します。1世帯1回につき3点までという決まりもあるので、出す点数が多い場合は、一度に出せる数を先に数えておきましょう。家電4品目(エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機))は通常のごみとして出せず、清掃センターへの持ち込みもできません。家電だけは別の手続きが必要になるため、品目ごとに分けて考えると迷いにくくなります。迷ったときは、出す前に町の窓口や案内ページで最新の決まりを確かめてください。
処理券は品目の大きさで区分が分かれています。区分1は最長の辺が150cm以上の家具類などで、区分2は洗面化粧台や流し台などが対象です。区分1と区分2の処理券は800円(2枚)、区分3の処理券は400円(1枚)です。大きな家具は、最長の辺が150cm以上かどうかで区分1に当たるため、測る手間を惜しまないようにしましょう。買う前に出すものの最も長い辺を測り、どの区分に当たるかを確かめておくと安心です。処理券の貼り方や枚数の数え方は、町の案内で確かめてください。日出町粗大ゴミ持ち込みの費用を考えるときは、点数と区分を組み合わせて合計を計算しましょう。
タイヤ・バッテリー、消火器・ガスボンベ、太陽光パネルなど、藤ケ谷清掃センターで処理できないものは収集されません。スプレー缶やカセットボンベは、中身を使い切り、穴をあけずに透明または半透明の袋に入れて出すよう案内されています。リチウムイオン電池などの小型充電式電池は、取り外して絶縁テープを端子に貼り、回収協力店または町内公共施設の回収ボックスへ出します。収集に出す前に、品目が収集対象かどうかを一つずつ確かめてください。対象外のものが混ざると、回収されない場合があるため、出す前に一覧で見直しましょう。判断に迷うものは、出す前に町の案内ページを開いて品目名で確かめるとよいでしょう。
家電4品目は、郵便局で家電リサイクル券を買い、町の粗大ごみ収集日に出す方法があります。その場合の収集運搬料金は2,200円です。もう一つの方法は、郵便局で家電リサイクル券を買い、大分市豊海にある指定引取窓口2か所へ直接持ち込む方法です。直接持ち込むときは、事前に電話で連絡することがすすめられています。どちらの方法でも家電リサイクル券が必要になる点は共通しています。出す前に、券を郵便局で用意できているかを確かめ、当日慌てないようにしましょう。家電は通常のごみと一緒に出せない点を、最初に覚えておくと手順を整理しやすくなります。持ち込み先で迷わないよう、住所や受付の条件は事前に確かめてください。
日出町粗大ゴミ持ち込みの手続きは、収集・処理券・家電・電池と方法が分かれるため、迷いやすい手続きです。出す前に、品目ごとに一覧を作り、町の案内と照らし合わせておくと安心です。一覧には、大きさ、点数、出す日、袋の種類を書き込みましょう。書き出した内容で判断がつかないものは、そのまま出さず、町の窓口で確かめてください。処分の方法を先に決めておくと、当日に慌てず、近所への迷惑になりにくくなります。出す量が多いときは、一度に全部出そうとせず、収集の回を分けて計画すると手順が整理しやすくなります。当社は埼玉県公安委員会の古物商許可を持ち、東京・埼玉・千葉・神奈川で片付け・整理・清掃の作業を行っています。 確かめること:出すものが粗大ごみか、家電4品目かを分けたか/処理券の区分と枚数を、品目の最長の辺で確かめたか/1世帯1回の点数(3点まで)に収まっているか/収集日の8時30分までに、処理券を貼って出せるか/スプレー缶・電池などを、決まった方法で袋や回収ボックスに分けたか。
処理券のない粗大ごみは回収されません。収集日の8時30分までに、処理券を貼って出すことが基本です。
1世帯1回につき3点までです。点数が多い場合は、収集の回を分けて考えましょう。
清掃センターへの持ち込みはできません。家電4品目は、郵便局で家電リサイクル券を買い、町の粗大ごみ収集日に出す方法か、大分市豊海の指定引取窓口へ直接持ち込む方法で出します。
タイヤ・バッテリー、消火器・ガスボンベ、太陽光パネルなど、藤ケ谷清掃センターで処理できないものは収集されません。出す前に町の案内で品目を確かめてください。
エコスマイリー ♡
おうちのお困りごと、お気軽にどうぞ♪