すべて0円出張費・査定費・キャンセル料 すべて無料
プリンター捨て方江戸川区について、エコスマイリーでの処分の進め方と、申し込む前に確かめておきたい点をまとめました。
エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)は家電リサイクル法の対象で、市区町村の粗大ごみでは収集されません。
プリンター捨て方江戸川区で知りたいことは、まず区の指示に従うことです。メーカーの案内でも、家庭から出るプリンターは自治体の指示に沿って排出するよう示されています。そのため、江戸川区の分別と収集のルールを確かめてから、出し方を決めましょう。
家庭から出るプリンターは、まず江戸川区の案内を確かめるところから始めます。区の公式ページでは、家庭用パソコンを区で収集しておらず、メーカーへの回収依頼か宅配便による回収を利用するよう案内されています。プリンターも情報機器なので、区の分別ルールとメーカーの指示が一致するかを見ておくと安心です。特に、プリンターは本体だけでなく、インクカートリッジやコード類が付いている場合があります。付属品をどう扱うかも、区の案内や提携先の指示で変わることがあるので、事前に確認しておくと手間が減ります。迷ったときは、型番やサイズをメモしてから窓口に相談すると、答えが早く得られます。一度に決めきれない場合は、区の案内ページを保存しておき、必要なときにすぐ見返せるようにしましょう。
一辺が30センチメートル以上のものは、江戸川区の粗大ごみの対象です。プリンターがこの対象に当たるかどうかは、本体の一辺の長さを測って判断してください。粗大ごみにする場合は、粗大ごみ受付センターへインターネットか電話(03-6744-5700)で事前に申し込みます。手数料は有料粗大ごみ処理券のA券200円とB券300円を組み合わせて支払う仕組みです。券の組み合わせや金額は、区の最新の案内で確かめてから支払うと安心です。申し込みをせず家の前に出すと、収集されないおそれがあるので注意してください。電話は受付時間が決まっている場合があるため、かける前に区のページで確認しておくと安心です。申し込みの時点で品目と大きさを伝えると、手続きが進めやすくなります。
一辺が30センチメートル未満の小型の物は、江戸川区では燃やさないごみに含まれています。出す日は月2回の指定曜日で、朝8時までに集積所へ出すことが案内されています。ごみ容器に入れるか、中身が見える袋を使うのが基本です。本体の大きさが小さいものは、この区分で出せる場合がありますが、中身やコードの扱いは区のルールを確かめてください。袋の中身が見えないと、収集されないおそれがあるので注意しましょう。電池や充電式の電池を一緒に入れる場合は、絶縁処理をして別の袋に入れ、「電池」と表記する案内があります。出す前に、区の分別表で品目を照らし合わせると確実です。同じ区の分別ルールを複数の品目で見比べると、判断がしやすくなります。収集日や時間を過ぎると、次の回まで出せないことがあります。
江戸川区の案内では、パソコンを宅配便で回収する箱の条件が示されています。箱は3辺合計140センチメートル以内、重量20キログラム以下が目安です。プリンターを同じ箱で送れるかどうかは、その時点の区とメーカーの案内で確かめてください。データ消去などの作業は有料とされているため、費用の有無を事前に確認しましょう。箱のサイズを測るときは、梱包後の外寸で3辺を足すと正確です。重さも梱包した状態で量ると、送る前に条件を超えていないかが分かります。特に、重さ20キログラム以下は本体と付属品を合わせた数字で判断するとずれが少ないです。宅配便の集荷日程や料金は、利用する窓口の案内で異なる場合がありますので、申し込み前にご確認ください。
プリンターに保存された情報や接続の登録は、処分の前に消しておくと安心です。パソコンと連携して使っていた場合は、登録された機器や設定を外しておく必要があるかを確かめてください。説明書や保証書が手元にあれば、メーカーの問い合わせ先も一緒にメモしておくと、後で役立ちます。処分を任せる前に、どの作業を誰が行うのかを書面か案内で確かめておくと、後の行き違いを減らせます。 確かめること:区の案内ページで、プリンターの扱いが最新の内容かを確認する/本体の一辺の長さを測り、30センチメートル以上かどうかを確かめる/粗大ごみの申し込み方法と、手数料の券の組み合わせを控える/出す日・時間・袋の条件を区の分別表で確かめる/初期化や登録の解除など、個人情報に関わる設定を処分の前に済ませる。
一辺が30センチメートル以上のものは、江戸川区の粗大ごみの対象です。対象かどうかは、本体の一辺の長さを測って判断してください。30センチメートル未満の場合は、燃やさないごみ(小型家電)の案内に当たることがあるので、区の分別表で確かめましょう。
粗大ごみ受付センターへインターネットか電話(03-6744-5700)で事前に申し込みます。手数料は有料粗大ごみ処理券のA券200円とB券300円を組み合わせて支払います。申し込み前に、区の最新の案内で券の組み合わせを確かめておくと安心です。
江戸川区の案内では、パソコンを宅配便で回収する箱は3辺合計140センチメートル以内、重量20キログラム以下とされています。プリンターを同じ条件で送れるかは、その時点の区とメーカーの案内で確かめてください。送る前に、梱包した状態で大きさと重さを測っておくと確実です。
プリンターに保存された情報や接続の登録は、処分の前に消しておくと安心です。作業内容や費用は、依頼する前に書面か案内で確かめてください。処分の方法を決めてから、必要な手続きを一つずつ進めましょう。
エコスマイリー ♡
おうちのお困りごと、お気軽にどうぞ♪