すべて0円出張費・査定費・キャンセル料 すべて無料
つがる市粗大ゴミ持ち込みについて、エコスマイリーでの処分の進め方と、申し込む前に確かめておきたい点をまとめました。
エアコン・テレビ・冷蔵庫(冷凍庫)・洗濯機(衣類乾燥機)は家電リサイクル法の対象で、市区町村の粗大ごみでは収集されません。
つがる市粗大ゴミ持ち込みは、つがる市一般廃棄物最終処分場へご自身で運び込む方法です。自己搬入できるのは燃やせないごみと粗大ゴミで、使用手数料は10キログラムごとに20円です。行く前に業務時間と休業日を確かめておくと、当日の手間が減ります。
つがる市粗大ゴミ持ち込みを考えたら、まず持ち込み先を確かめましょう。持ち込み先はつがる市一般廃棄物最終処分場で、所在地はつがる市木造菰槌三好野125-44です。以前は森田処分場・車力処分場・木造稲垣処分場への自己搬入も行われていましたが、これらは受入れを終了しています。令和3年5月からは、一般廃棄物最終処分場で全地区分を受け入れています。そのため、旧処分場の名前で書かれた古い情報を見ても、今の行き先とは違う場合があります。持ち込みに行く前に、市の公式ページで現在の受入れ先を読んでおくと、当日の迷いが減ります。車で運ぶ場合は、積む物の大きさと置き場所を前日までに考えておくと、慌てずに済みます。同じ行き先でも、運ぶ量が多いと時間がかかることがあるため、余裕をもって出かけましょう。
自己搬入できるごみは、燃やせないごみと粗大ごみと案内されています。まずは、ご自宅にある物がどちらに当たるかを分けてみましょう。迷う物は、袋に入れる前に名前を一つずつ書き出すと、整理しやすくなります。判断に迷う物は、持ち込みの前に市の案内で該当する区分を確かめてください。案内に書かれていない種類の物は、同じ日に一緒に積まず、市へ電話で確かめてから判断するのが安全です。大きな物を分ける作業は、家の中で少しずつ進めておくと、当日の積み込みが楽になります。同じ種類でも大きさや素材で迷う場合があるため、写真を撮っておくと電話で説明しやすくなります。分けた物は、種類ごとにまとめて置くと、車に積むときに迷いにくくなります。つがる市粗大ゴミ持ち込みの対象かどうかは、この分け方が基本になります。
つがる市粗大ゴミ持ち込みは、次の順に進めると迷いにくくなります。最初に、つがる市一般廃棄物最終処分場の電話番号0173-45-3086へ、業務時間内に問い合わせます。業務時間は、月曜日から金曜日の9時から11時と13時から16時です。土曜日、日曜日、祝日は休業で、毎月第3日曜日は営業しますが、翌日は休業となります。次に、持ち物を燃やせないごみと粗大ゴミに分けて、車に積みます。道具や荷物は、車内で崩れないように固定しておくと、道中の安全につながります。当日は、施設の案内に従って進めてください。使用手数料は10キログラムごとに20円ですので、事前に確かめておくと安心です。当日の持ち込みは、物の量によって時間がかかる場合があるため、業務時間の中で余裕を持って進めましょう。最後に、積み残しがないかを車の中まで見直してから帰りましょう。
使用手数料は、10キログラムごとに20円です。重さに応じて金額が決まるため、持ち込む前に物の重さを大まかに把握しておくと、費用の見通しが立てやすくなります。計量の方法や端数の扱いは、持ち込み前に市へ確かめておくと安心です。つがる市粗大ゴミ持ち込みの費用は、この使用手数料が基本になります。持ち物の準備としては、軍手や養生用の布など、運搬で手を傷つけない道具があると作業が楽になります。ロープやシートも、荷崩れを防ぐために用意しておくと役立ちます。必要な書類があるかどうかも、電話で確かめておくと当日の戸惑いが減ります。積み込みの前に、物ごとの大きさを測っておくと、車の中の配置も決めやすくなります。費用の考え方は、重さと数量を見て、前もって計算してから出かけることが大切です。
土曜日、日曜日、祝日は休業のため、週末に予定を組むと行けない場合があります。毎月第3日曜日は営業しますが、翌日は休業となるので、日付を取り違えないようにしてください。業務時間は9時から11時と13時から16時の間に限られるため、昼の時間帯は業務時間に入らない点にご注意ください。積み込みに時間がかかると、時間内に作業を終えられない場合もあります。余裕を持って到着し、一度に多く運ぶ計画は避けましょう。前日には天気と持ち物を見直しておくと、当日の焦りを減らせます。当日の作業の流れを紙に書き出しておくと、家族や同行者とも確認しやすくなります。当社は古物商許可(埼玉県公安委員会)を持ち、東京・埼玉・千葉・神奈川で、ゴミ片付け作業のお手伝いを行っています。家庭のごみの収集は行っていないため、処分は許可を持つ提携事業者へお取り次ぎします。 確かめること:持ち込み先が、つがる市一般廃棄物最終処分場(つがる市木造菰槌三好野125-44)かを確かめる/持ち込む物が、燃やせないごみと粗大ゴミのどちらに当たるかを分ける/業務時間(月曜日から金曜日の9時から11時と13時から16時)に行けるかを見る/使用手数料(10キログラムごとに20円)の目安を、重さから大まかに計算しておく/分からない点は、電話番号0173-45-3086で事前に聞いておく。
つがる市粗大ゴミ持ち込みは、つがる市一般廃棄物最終処分場で行えます。所在地は、つがる市木造菰槌三好野125-44です。令和3年5月からは、全地区分をこの施設で受け入れています。
業務時間は、月曜日から金曜日の9時から11時と13時から16時です。土曜日、日曜日、祝日は休業で、毎月第3日曜日は営業し、翌日は休業となります。出かける前に、つがる市一般廃棄物最終処分場へ電話で確かめておくと安心です。
使用手数料は10キログラムごとに20円です。持ち込む物の重さを事前に見積もると、費用の見通しが立ちやすくなります。
自己搬入できるごみは、燃やせないごみと粗大ごみと案内されています。判断に迷う場合は、持ち込み前に電話番号0173-45-3086で確かめてください。
エコスマイリー ♡
おうちのお困りごと、お気軽にどうぞ♪