引越し前のトラブルで一番多いのが料金のトラブルです。見積もり無料のはずが手付金を要求されたり、契約前にダンボールを配布されてその料金を請求されたりとお金にまつわるトラブルが多いのが特徴です。また、荷造りが終わらないというトラブルも考えられます。
トラブルが起こりやすいのが引越し作業中で、一番多いトラブルが「荷物の破損や傷」です。家具や床に傷をつけてしまったり、家電が破損してしまうトラブルです。さらに当日の運搬の不備やスタッフの連絡ミスなどもトラブルの原因になっています。
繁忙期に一番多いトラブルが「引越し時刻のズレ」です。業者によって異なりますが、引越しは午前と午後のどちらかで通常予約します。午前の引越しがずれ込むと午後の予定までずれてしまいます。特に繁忙期は道も混むので業者がなかなか来ず、引越し業者が来たのが深夜になってしまったというトラブルも多いです。
荷造りが終わらないというトラブルの場合は、無造作に箱に詰めるという方法で無理矢理終わらせるか、事前連絡をして引越し業者の荷造りサービスを利用するという方法もあります。または短期間のトランクルームを契約し、とりあえず荷物を保管して落ち着いたら整理するという方法もあります。 荷物の不備や破損があった場合は、3ヶ月以内であれば引越し業者に責任を問うことができます。引越し後3ヶ月以内にキズや破損に気付いた場合は、業者のカスタマーセンターやお客様相談窓口に連絡します。
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